スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東宝のお芝居・ミュージカル

昨日、今日と東宝のお芝居を見てきました。

昨日はシアタークリエで上演されている『この森で、天使はバスを降りた』
静かで心安らぎそうな森の中のレストランで、登場人物の心の葛藤が
丁寧に描かれるミュージカル。

音楽がとてもきれいで、前半は心地よくなれます。
しかし後半は、登場人物それぞれの傷を乗り越えていく感動のドラマが。
土居裕子さんがとくに好演してました。

そして今日は、『放浪記』の千秋楽。
まずは、公演を終えられた出演者・スタッフの皆様、お疲れ様でした。
そして国民栄誉賞を受賞された森光子さん、おめでとうございます。

東宝演劇アカデミーで戯曲を学んだ私たちKASSAY。
『放浪記』は、東宝の現代劇のバイブル的な本で、何度も読み、観て学びました。
いつ観てもすばらしい作品です。

6月に控えている私たちの公演
http://www.tohostage.com/gendai/kassay/index.html
に出演いただく林与一さん、大川婦久美さん、演出家の小林誠さん
もかつてこの『放浪記』にお出になっています。
ちなみに、今日は与一さんのお嬢様で、声優を目指されている林真与さんも
客席にいらしてました。

『この森で、~』、『放浪記』という二つの作品、設定されている時代や国は違えど、
両作品とも生きる意味を教えてくれるお芝居、生きる力を客席に届けてくれる作品
です。

スポンサーサイト

桶川市民劇団シアターDAC「砂の道の軌跡」を観てきました

「平日は仕事のために,土曜日は自分のために,日曜日は家族のために」

こうした活動方針のもと,毎週土曜日の午後に半年間,稽古を重ね発表する
という公演を15年間続けている桶川市民劇団シアターDAC.
劇団員の皆さんの演技は堂々として安定感があります.

今回の作品「砂の道の軌跡」の作・演出は,劇団主宰者の青山孝行先生.
大学を卒業後,定年まで学校の先生や教育関連の分野でご活躍になり,
退職後,劇団シアターDACを立ち上げられました.
台詞には,興味深いタイムリーな話題,歴史などが,
いくつもちりばめられています.
学校の先生をご経験された青山先生ならではの脚本.勉強になります.

さて,私たちKASSAYの桶川公演
http://www.tohostage.com/gendai/kassay/index.html
でもシアターDACの皆様に登場いただきます.
出演は6月27日(土)の昼と夕方の2回.
コラボレーションは新しい取り組みです!
林与一さんはじめ,出演者の皆さんの力を生かした公演に
していきたいと思います.

「砂の道の軌跡」は6月6日午後7時からテレビ埼玉で
全幕放送されるようです.ぜひご覧下さい!

埼玉新聞に掲載されました!!

埼玉新聞に、朗読劇公演の記事が掲載されました!(2009/05/10付け)
今回の公演を含め、私たちKASSAYのこれまでの活動を紹介していただきました。
埼玉新聞社の皆様、本当にありがとうございました。


【記事はこちらからご覧になれます。 ↓ 】
http://www.saitama-np.co.jp/news05/10/06l.html


皆様、ご興味を持っていただけましたら是非お越しください。
どうぞよろしくお願い致します!

埼玉新聞社の取材を受けました

ドキドキしながらメンバー3人は、埼玉新聞社本社を訪れました。
思い切って、桶川の朗読劇公演のお知らせをしてきました。
http://www.tohostage.com/gendai/kassay/index.html

記者さんは取材をしてくださいまして、写真まで撮っていただきまして。
ありがとうございました!

取材では、会場となる「さいたま文学館」の紹介、永井荷風コレクション、林与一さんら
出演者についてなど、お話してきました。記事にしていただければいいなあ。
KASSAYは現在、メンバーは3人。脚本執筆と公演プロデュースを行っております。
地域の伝説、その土地にゆかりのある文学作品の紹介をするというコンセプトで活動し、
皆さんに支えられながら、今回の公演は3度目。

……さまざまな話をさせていただき、取材が終わると、新聞社のバンで宮原駅まで
送っていただきました。埼玉新聞社の皆様、どうもありがとうございました。


テーマ : 演劇・劇団
ジャンル : 学問・文化・芸術

プロフィール

KASSAY

Author:KASSAY
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。